loading

シエロ

髪色にも、自分スタイルを

  • HOME
  • トレンドトピック
  • 紫外線から髪を守るために帽子をファッションに取り入れてる女子が増えている? 紫外線ダメージ対策

紫外線から髪を守るために帽子をファッションに取り入れてる女子が増えている? 紫外線ダメージ対策

マンガ1

紫外線が髪の毛に与えるダメージとは?

紫外線はお肌への影響が注目されがちですが、髪の毛にも大きなダメージを与えます。

紫外線の光を長時間浴びると、髪のキューティクルが剥がれやすくなってしまいます。キューティクルは髪表面が受けるダメージをバリアする役割を担っていますが、そのバリア機能が落ちてしまい、パサつきの原因になります。また、紫外線はキューティクルをすり抜けて内部のメラニンを分解してしまうため、健康な黒髪でも色が抜け、赤茶けたような色になってしまうこともあります。

紫外線のダメージ

アフターケアはどうするの?

紫外線ダメージを受けた後の髪の毛に対するアフターケアでは、

1、清潔な環境を保つ

2、補修

3、保湿

の3つがポイントです。これらのポイントを以下で詳しく説明していきます。

1、清潔な環境を保つ

毎日の正しいシャンプーのほか、頭皮マッサージもおすすめ。血行を促進して頭皮環境を整え、フケやかゆみを抑えてくれます。

清潔な環境を保つ

2、補修

ダメージ補修効果のあるトリートメントを使います。あらかじめ手の平でのばしたトリートメントを髪の毛先から中ほどまでにつけ、優しく揉み込みます。蒸しタオルを巻いて少し置くと浸透率がアップします。

補修

3、保湿

シアバターやヘアオイルを使って髪を保湿しましょう。

シアバターを使うなら、シャンプーに少し混ぜて使う方法が手軽です。シャンプーで流れる油分を適度に補うことができ、しっとりと洗い上がります。

補修

おすすめの帽子ヘアアレンジをご紹介!

アフターケア以外にも、日頃から帽子や日傘などで日光を遮り、髪へのダメージを減らすことが大切です。帽子はただかぶるだけだと味がない…そんなあなたに、ショートヘア・ミディアムヘア・ロングヘア別に帽子ヘアアレンジをご紹介します!

~ショートヘア編~

 ショートヘア編

~ミディアム編~

①   キャップ×オールバック&ハーフアップ

ミディアム編

②   ハット×ハーフアップ

ハット×ハーフアップ

③  マリンキャップ×ひとつ結び

マリンキャップ×ひとつ結び

④   ハット×三つ編み

ハット×三つ編み

⑤ ハット×ひとつ結び

ハット×ひとつ結び

~ロングヘア編~

① キャスケット×たまねぎヘア

キャスケット×たまねぎヘア

②   キャップ×シニヨン

キャップ×シニヨン

カラーやパーマによるダメージに加え、日差しが強く紫外線からの髪へのダメージも増える夏は、髪のケアがとても大事です!

屋外で長時間紫外線を受けてしまったあとは、傷んだ髪を労わりましょう。

RECOMMENDED ARTICLES

ACCESS RANKING

TAG ARCHIVE

トレンドトピック&ケア方法公開中!

PAGE TOP