loading

シエロ

髪色にも、自分スタイルを

【マンガでわかる】白髪の原因とケア方法~食べものや生活習慣~

マンガ1

白髪はなぜ生えるの?

実は、生まれたての髪は色がついていない白髪です!頭皮内で成長していく過程でメラニン色素がつき、黒髪として生えてきます。

メラニン色素は、毛根の最深部にある色素細胞(メラノサイト)で作られています。加齢や遺伝により色素細胞の機能が低下したり、絶対数が減少したりすることでメラニン色素が作られなくなると、髪の毛に色をつけることができず白髪が生えてきてしまうのです。

白髪はなぜ生えるの?

喫煙や睡眠不足、過度なダイエットも、色素細胞にダメージを与える可能性大!色素細胞はストレスがかかると正常な働きができなくなるほか、頭皮の血行が悪くなると毛髪にも影響が出てきます。

生活習慣の改善で白髪を増やさないようにすることが可能です。

マンガ2

栄養面からの白髪対策

黒々とした髪を作るには、カルシウムや銅などのミネラル類の摂取が重要です。

ミネラルは体内で作り出すことができないため、意識して食事に取り入れましょう。

健康で丈夫な髪を作るには、タンパク質や亜鉛、ビタミンB・Eも大切です。

食材別栄養素

【カルシウムを多く含む食材】

乳製品、小魚、海藻、ゴマ、小松菜など

【銅を多く含む食材】

牡蠣、イカ、レバー、ナッツなど

【タンパク質を多く含む食材】

乳製品、肉類、魚介、卵など

【亜鉛を多く含む食材】

牡蠣、海藻、レバー、赤身肉、ほうれん草など

【ビタミンB群を多く含む食材】

レバー、豚肉、マグロ、大豆、キノコなど 

【ビタミンEを多く含む食材】

魚介、赤身肉、米、ナッツ、緑黄色野菜など

マンガ3

今日からできる!ストレスケア

蒸しタオルでアイマスク蒸しタオルでアイマスク

水で濡らしたタオルを絞ってレンジでチン。

目の奥がじんわり温まって血行が良くなり、リラックス効果が期待できます。

簡単な瞑想簡単な瞑想

寝る前にやるのがオススメ。

頭を空っぽにして、呼吸に意識を傾けます。睡眠の質を高めてくれるはず。

ヨガヨガ

まずは1つのポーズでOK。リラックスしてカラダをのばします。

続ければ気軽な運動習慣にもなり、ストレス発散につながります。

マンガ4

ACCESS RANKING

TAG ARCHIVE

トレンドトピック&ケア方法公開中!

PAGE TOP